アグアス情報 PR

アグアスカリエンテスでプチ登山|Cerro del Muerto(ピカチョ山)

ピカチョ山サムネイル

アグアスでできるアウトドア体験のひとつ「登山」

前からずっと行ってみたいと思っていたのになかなか機会がなく…

先日やっと行ってきたので、今回はプチ登山のレポをします!

Cerro del Muerto(picacho ピカチョ山)概要

今回行った山は、「Cerro del Muerto」=死者の丘と呼ばれる山岳地帯の中のひとつ、

Picaccho(ピカチョ山)です。

アグアス内を運転していると必ず見かけるこのお山。こちらです!

Cerro del Muerto

日本人にとってはまるで大仏様みたいなあの山です。

ピカチョ山はその中でも足の部分になります。

Cerro del Muerto(picacho ピカチョ山)登ってみた!

まずは入口。

Cantiaのある通りをまっすぐ進んだ先にあります。
この歩道橋を目印にするとよさそうです。

ピカチョ山入口歩道橋を越えてすぐのところに駐車場の入口があります。

ピカチョ山の駐車場土曜日の朝8時前に着きましたが、既にたくさんの車がありました。
午後からは暑くなるので、やはりメキシコ人の皆さんも早朝に登るのかもしれませんね。

ピカチョ山の看板登山口すぐに地図があります。
我が家はたぶん一番左側の道を進んだと思われます。こちらがちょっと険しい道。
帰りは右側の道で、こちらは緩やかな道のりでした。

ピカチョ山道中しばらくはただの平坦な道のり。
暇すぎたのか、10分も経たないうちに娘は「疲れた…」とのこと(苦笑)

この写真にある左側の道に入っていくと、少し険しい道になります。

ピカチョ山の険しい道ゴツゴツした岩がたくさん現れてきます。とはいえ、登山靴が必要なほどでもなく、スニーカーでも難なく進めます。
ただちょっとスニーカーは傷むかな…という気はするので、登山靴がある方は履いた方がいいかもしれません。

周りのメキシコ人の方々は軽装な方が多かったのも印象的。

ピカチョ山もう少しで山頂もう少しで山頂です!

ピカチョ山山頂山頂に到着しました!!

ここまで約1時間。休みながらゆっくり登って1時間なので、年少さんくらいなら登れてしまうのではないかなと感じました。
メキシコ人の子供はもっと小さな子も親と一緒に登っていました。

ピカチョ山からの綺麗な景色山頂からは壮大な景色を楽しめます!奥の湖もとても素敵。

ピカチョ山で記念写真岩の上に乗って記念写真。なかなかの迫力です。
たった1時間登っただけの景色とは思えません。

頑張って登った後、雄大な景色を見ながら食べる甘いものはたまりません。ぜひプチおやつを持参してください。

ユキエ
本当はカップラーメンが食べたかったです…登山用ガスボンベを買わねば…

ピカチョ山から見える奥の山下山は別ルートでもう少し緩やかな道で帰りました。

こちらの山はCerro del Muertoの足・腰部分の山。
下山途中にこちら方面に向かう方がいらっしゃいました。大きなザックを背負っていたので、ひょっとしたらテント泊なのかもしれません。

登山好きの私はちょっとそそられてしまいました。

ユキエ
でも治安の方が心配だから無理ですね…

ピカチョ山下山途中下りは早い早い!
特に身軽な娘は、私を置いてどんどん進んでしまいます。大人にとっては下りの方が膝に来るので要注意です。

後ろを振り返り、先程までいた山頂を見ると達成感もありますね。意外と高い!

そんなこんなで帰りはあっとういう間に駐車場に到着しました。

Cerro del Muerto(picacho ピカチョ山)まとめ

特に危険な箇所はありませんが、ずっと平坦な訳ではなく程よく岩登りができ、子供でも楽しいプチ登山ができる山だと思いました。

午後からは日差しが強くなるので、なるべく早朝に登ることをおすすめします。

▶︎Cerro del Muerto(picachoピカチョ山)地図

ブログランキングに参加中です。